おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    KIX-ITM RAINBOWXMAS 2012(関西国際空港イルミネーション)のレポート
    0

      こんにちは、KKです。
      大阪府泉佐野市の関西国際空港(関空)のイルミネーション
      『KIX-ITM RAINBOWXMAS 2012』のレポートをお届けします。

      KIX-ITM RAINBOWXMAS 2012


      関空の展望ホール「スカイビュー」のイルミネーションも、毎年の恒例行事となりました。
      関空は梅田や難波などと違い、有料の連絡橋を渡ってわざわざ行く必要があるため、
      かなり穴場のイルミネーションスポットと言えるんじゃないでしょうか。

      関空 展望ホール スカイビュー
      僕も今回わざわざこれのためにやってきたのですが、少し早めに来て第一ターミナルやエアロプラザ、
      さらに新しく増設された第二ターミナルと、その傍らにある緑地「そらぱーく」も見学してきました。

      ※「そらぱーく」についてはまた別枠でご紹介したいと思います。

      関空 展望ホール スカイビュー
      まずはメインとなる展望ホール「スカイビュー(Sky View)」のイルミネーションから。

      金曜日なので、けっこう人がいるかなぁと思ったんですが、予想に反して駐車場はガラガラ。
      自分の車のほかに2、3台しか停まっていません。

      展望ホールの館内に入ってもほとんど人の気配がなかったのですが、
      4Fの「スカイデッキ」付近までくると、見物客が10数人程度いてちょっとホッとしました。
      ほとんどの方は、空港内のバスでここまで移動してきているようですね。

      関空 展望ホール スカイビュー 夕焼け
      こちらが4Fのスカイデッキと呼ばれる展望デッキ。
      イルミネーションはすでに点灯しているようですが、今はまだ夕焼けタイムですね。
      少し暗くなるまで、館内でコーヒーでも飲みながら待つことにしましょう。


      関空 スカイビューカフェ
      こちらのスカイビューカフェは、残念ながら平日は営業していないようです。
      まぁそれだけお客がやってこないってことなんでしょうね……。
      ただでさえ離島にあって、連絡橋も有料、駐車場も有料じゃ、今どきなかなか厳しいかもしれません。

      関空 スカイビューカフェ
      まぁ駐車場も連絡橋も、以前よりは随分安くなったんですけどね。

      連絡橋の通行料金は、関空開港当初で往復1,500円もしたのが、今現在は800円。
      さらにETCでの通行なら平日550円、休日・深夜割引適用時は400円で往復できるようになりました。

      一方駐車場ですが、展望ホールの方は20分100円(1時間300円)とやや割高な料金設定です。
      ターミナルの方は1時間400円と大阪市内並みですから、相変わらず高いですよねぇ。
      伊丹空港が30分100円なので、できればこの水準に合わせてもらいたいもんです。


      関空 5F スカイデッキ
      そんなクリスマスらしくないことを考えている内に、随分と日が暮れていたようで……。

      5Fのスカイデッキに出てみると、ただ一つのツリーが点灯していました。
      でもこれ、ツリーのようですが、実はベンチなんですよね。

      関空 5Fスカイデッキ
      展望ホール「スカイビュー」には、4Fと5Fにスカイデッキがあります。
      5Fの方には滑り台などの遊具もあるので、お子さん連れの方にはおすすめです。

      関空 スカイデッキ イルミネーション
      そして、この5Fから4Fのデッキを見下ろすと、ツリーと滑走路の誘導灯とのコラボが楽しめます。

      関空 クリスマスイルミネーション
      滑走路の右側にはターミナルがあり、ツリー越しに旅客機を望むことができます。

      関空 展望ホール イルミネーション
      広角で左側から。
      夕焼けに染まる空港が美しいですね。

      関西国際空港 イルミネーション
      今度は広角で右側から。
      ここから見ても分かるとおり、デッキにはほとんど人がいません。


      関空 展望フロアー イルミネーション
      4Fのスカイデッキに降りてきました。
      ここからは手持ちで撮って回りたいと思います。

      関空 クリスマスツリーイルミネーション
      ツリーのイルミネーションは7色、つまりレインボーに変化します。
      それが今年のテーマ「KIX-ITM RAINBOWXMAS 2012」たる所以ですね。

      関空 スカイデッキ 夜景
      建屋の方を見るとこんな感じ。
      さっきまでいた5Fのスカイデッキとの位置関係がお分かりいただけるかと思います。

      関空 クリスマスツリー
      銀色の球体にLEDの電線が写り込んでとてもキレイですね。
      ほとんど人がいないので、じっくり落ち着いて撮ることができますよ。

      関空スカイデッキ クリスマスツリーイルミネーション
      鐘のモニュメント越しにツリーを望む。
      ツリーの先端が見えるように、もうちょっと下から撮れば良かった……。


      さて、スカイデッキのレポートは以上となりますが、先に立ち寄ったターミナルの方も少しだけご紹介しておきましょう。

      関空 第一ターミナル クリスマスツリー
      第一ターミナルの4F「翼の広場」には、10メートルのイルミネーションツリーが飾られています。
      こちらもレインボーよろしく7色に変化する仕様。

      関空 第一ターミナル クリスマスイルミネーション
      わざわざこれだけのためにターミナルまで写真を撮りに来る人はほぼ皆無。
      僅かに撮影している人は、空港利用者と思しき人ばかりでした……。

      関空 エアロプラザ クリスマス
      こちらは第一ターミナルの向かいにあるエアロプラザのクリスマスツリー。
      電飾はされていません。

      関空 エアロプラザ クリスマス飾り
      センターの花の飾りつけには、本物の薔薇やカーネーションなども使われていますが、半分くらいは造花でした。

      あと、第二ターミナルの方にもツリーがあるとのことで行ってはみたのですが、どこにあるのか分からず……。
      それに、なんかやけに警官が多くて居たたまれなかったので、諦めて帰ってきました。

      やましいことは何もないんですけどね。
      3分以上お巡りさんの傍にいると、ジンマシンが出る体質なんです。


      ということで、簡単ですが展望ホール以外のレポートでした。



      DATA:KIX-ITM RAINBOWXMAS 2012 (関西国際空港イルミネーション)


      ■住所:
      大阪府泉佐野市泉州空港北1

      ■電話:
      072-455-2082(展望ホール)

      ■場所:
      展望ホール、第1ターミナルビル、エアロプラザ、第2ターミナルビル

      ■開催期間:
      2012年11月23日(金)〜12月25日(火)

      ■点灯時間:
      16:00〜22:00

      ■定休日:
      無し

      ■料金:
      無料

      ■駐車場:
      展望ホール 20分100円
      ターミナル 15分100円

      ■写真撮影:
      OK・特に制限無し

      ■アクセス:
      [公共交通機関]
      関西国際空港「アクセス情報ページ」参照

      [車]
      関西国際空港「アクセス情報[マイカー]ページ」参照

      ■電球:
      約1万球

      ■公式・関連サイト:
      関西国際空港 オフィシャルサイト
      関空展望ホール スカイビュー

      ■MAP:

      より大きな地図で 大阪府イルミネーションMAP を表示

      | おおさからんど | イルミネーション | comments(1) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2013/02/22 9:17 AM posted by: 添え状の書き方
        とても魅力的な記事でした!!
        また遊びに来ます!!
        ありがとうございます。
        name:
        email:
        url:
        comments: