おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    重要伝統的建造物群保存地区 富田林寺内町(富田林市)のレポート
    0

      こんにちは、KKです。
      大阪府富田林市にある富田林寺内町のレポートをお届けします。

      富田林寺内町

      以前(2012年8月5日)寺内町の旧杉山家住宅を訪問した際の写真が
      途中から消失してしまったので、少しだけ補完にやってきました。

      富田林寺内町
      富田林寺内町は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
      つまり、町全体が文化財の博物館みたいなものですね。


      富田林寺内町
      ちなみに、2012年7月9日時点では、全国で98の地区がこの認定を受けています。
      都道府県別でみると、京都府と石川県が7地区でもっとも多く、
      大阪府ではこの富田林寺内町のみが重要伝統的建造物群保存地区に認定されています。

      富田林寺内町 仲村家住宅
      重要伝統的建造物群保存地区の選定基準は3つあって、

      (一) 伝統的建造物群が全体として意匠的に優秀なもの
      (二) 伝統的建造物群及び地割がよく旧態を保持しているもの
      (三) 伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているもの


      のいずれかに該当していれば選定される可能性があるわけです。
      この富田林寺内町は(一)の「伝統的建造物群が全体として意匠的に優秀なもの」として、
      平成9年10月31日に重要伝統的建造物群保存地区として認められました。

      富田林寺内町
      ……ところで、重要伝統的建造物群保存地区って長ったらしいですよねぇ。
      重伝建保って略しちゃダメですかね?
      と思って検索してみたら、重伝建』とは一般的にも略されているようです。

      富田林寺内町 仲村家住宅
      文化財として認定されている住宅には、このような案内板が掲げられています。
      この寺内町にはこういった旧民家が密集しているのです。

      富田林寺内町 デザインマンホール
      デザインマンホールは旧杉山家住宅がモデルになっているようですね。
      木はくすのき、花はつつじ、山は金剛山と葛城山だそうです。
      これは汚水用のマンホールですが、同じデザインの雨水マンホールも存在します。

      日本の道100選 富田林寺内町
      こちらの富田林寺内町は、重伝建とは別に日本の道100選にも選ばれています。

      富田林寺内町 日本の道100選
      日本の道100選のプレートは、こちらの興正寺別院の脇に取り付けられています。
      ほら、お城のような鼓楼の真下、「とまれ」の標識の手前あたり。
      寺内町に行かれた際はぜひ探してみてください。

      興正寺別院 日本の道100選
      興正寺別院はこの軽自動車が目印です。
      もちろん、たまたま停まっていただけなので、常にあるとは限りません。


      寺内町 お店
      寺内町には町屋を利用したちょっと”ハイカラ”なお店もところどころに存在します。
      アロマやエステ、お洒落なカフェ、居酒屋なんかもありました。

      富田林寺内町 東ます兵
      もちろん、昔ながらの大衆食堂も。
      この「東ます兵」さんなんていいですねぇ。
      外壁の角にクマのぬいぐるみが挟まっているのが気になりますが。

      富田林寺内町 寺内町交流館
      じないまち交流館

      この富田林寺内町を訪れる人々に、寺内町の歴史や文化に関する情報を提供したり、
      市民の交流や来訪者の休憩所としても利用されています。

      ■開館時間:午前10時〜午後5時
      ■休館日:月曜日(月曜が休日にあたる場合はその翌日)、12月28日〜1月6日
      ■入館料:無料

      ■備考:トイレ、自販機あり


      富田林寺内町 寺内町センター
      寺内町センター

      旧杉山家住宅の向かいにあり、主に来訪者の休憩所として利用。
      また、奥には展示室、2階には和室や会議室を備えています。

      ■開館時間:午前10時〜午後5時
      ■休館日:月曜日(月曜が休日にあたる場合はその翌日)、12月28日〜1月6日
      ■入館料:無料
      ■備考:トイレ、自販機あり



      富田林寺内町 じないまち展望広場
      じないまち展望広場

      こちらも来訪者の休憩所として利用できます。
      奥にはちょっとした展望広場があり、石川や葛城山、金剛山、二上山が望めますよ。

      ……という触れ込みなのですが、正直それほど展望は良くなかったですね。
      この庭に楼閣のような展望塔でも造られては如何でしょう。

      ■開館時間:午前10時〜午後5時
      ■休館日:月曜日(月曜が休日にあたる場合はその翌日)、12月28日〜1月6日
      ■入館料:無料
      ■備考:トイレ、自販機あり



      重伝建に指定されていると、さまざまな補助や税制優遇措置を受けられるため、
      こうった休憩所や案内施設の建設・整備にも力を注ぐことができます。

      富田林寺内町 町並
      過去2度訪れたときはいずれも平日でしたが、比較的いつでも空いているんじゃないかと思います。
      夏には燈路イベントなども開催されますので、その際には大勢の人々が訪れるようです。

      有料施設は旧杉山家住宅(400円)のみ。
      市役所の駐車場を無料利用できますので、たいへんリーズナブルに散策を楽しめますよ。



      DATA:富田林寺内町 (重要伝統的建造物群保存地区)


      ■住所:
      大阪府富田林町

      ■電話:
      0721-25-1000(富田林市役所 文化財課)

      ■開館時間:
      ※じないまち交流センター等
      10:00〜17:00

      ■休館日:
      ※じないまち交流センター等
      月曜日(祝日の場合は翌日)
      年末年始(12月28日から1月6日)

      ■料金:
      無料

      ■駐車場:
      富田林市役所 第3駐車場を利用(無料)
      平日 9:00〜17:30
      土日祝 10:00〜17:00

      ■写真撮影:
      OK・特に制限無し

      ■アクセス:
      [公共交通機関]
      近鉄南大阪線「富田林」駅、「富田林西口」駅から徒歩数分

      [車]
      MAP参照

      ■公式・関連サイト:
      富田林寺内町 散策マップ byおおさからんど

      ■MAP:

      より大きな地図で 富田林寺内町 散策マップ を表示

      | おおさからんど | 寺社・城・史跡 | comments(1) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2014/01/18 4:05 AM posted by: たぬ
        綺麗!!
        name:
        email:
        url:
        comments: