おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    石切参道商店街(東大阪市)のレポート - 後編 -
    0

      こんにちは、KKです。
      東大阪市東石切町にある石切参道商店街のレポート後編をお届けします。

      石切商店街 ゲート

      大和屋さんでよもぎざるをいただき、ここからは占い店が多くを占める後半戦。
      賑やかさは徐々に薄れていきますが、怪しさはにわかに増していきます。

      では、東側の商店街ゲートを目指して出発しましょう。

      石切参道商店街 前編

      石切商店街 占い華陽
      このあたりからは占い関係のお店が多くなってきます。

      こちらの占い店は四柱推命と手相とタロット占いができるようですね。
      「NHKぐるっと関西」で紹介されたとアピールしています。
      また、手相占いがタイムサービス中で500円になっていました。

      石切商店街 珍味堂本舗
      珍味堂本舗
      なんか品薄な感じが否めません。
      こよみ易の本も取り扱っているようです。

      石切商店街 ネコグッズのお店 フルカワ
      なぜかネコグッズの専門店。
      隅っこの方でタバコも売られています。

      石切商店街 つけもの横丁
      こちらは石切つけもの横丁
      ソフトクリーム、かき氷、ビール、奥には占い……
      漬物屋さんがあるような雰囲気はまったく感じ取れません。

      石切商店街 吉村商店
      こちらの吉村商店には様々な骨董品が置かれていました。
      店内に潜入すれば、この一軒だけで1つのレポートが書けそうです。

      石切商店街 森田薬房
      味のある達磨の看板が目印の森田薬房
      よく時代劇に出てくる、薬売りの素浪人を思い出しました。

      石切商店街 占い
      「巷でよく当たると評判の占い店」
      普通あんまり自らが言わないですよね。

      石切商店街 占い
      「テレビ放映 嵐・爆笑大田さん!!」
      それはスゴイですねぇ。
      でも、となりの蛭子さんの方がでっかく取り扱われているところがまたスゴイ。

      石切商店街 陰陽師占店
      おんみょうじうらない……居酒屋と思ったら占い店でした。
      一体どんな占い方をするんでしょうね。

      石切商店街 豊八大黒殿
      こちらも負けじとインパクト大。
      大黒殿の前では、2体の狛犬が睨みを効かせています。

      石切商店街 豊八大黒殿
      大黒殿には予想通り大黒様の石像がありました。
      占いのお店にしては力が入っています。

      石切不動明王
      途中に小さな社がありました。
      石切不動明王です。

      石切不動明王
      病気平癒や家内安全のご祈祷、先祖や水子の供養などもしていただけます。⇒料金3,000円

      石切不動明王
      静かに揺らぐ橙の炎を見ていると、ここまで商店街を歩いてきて染み込んだ何かを、
      綺麗さっぱり浄化してもらっているような気分になりました。合掌。


      石切商店街 本家ひろうす
      石切名物 本家ひろうす
      ひろうすというのはがんもどきの京ことば。
      豆腐を水切りしてつぶし、小さく刻んだ野菜などを混ぜ込んで丸めて油で揚げたものです。
      よくおでんの具に使ったりしますね。

      石切商店街 聖兆苑 石切神宣大教会
      石切神宣大教会という占いのお店。
      他の占い店とは違って、佇まいに風格が感じられます。

      「お気軽に御遠慮なく御入り下さい」

      と看板には書かれていますが、やっぱりちょっと入りづらいような……。
      この佇まいの所為もあるんでしょうが、お値段が分からないのも敷居を高くしている原因なのかも。

      石切商店街 まめや
      石切名物 まめや
      ぎんなんやごま、くりなどを扱っているようです。

      しかしこの石切商店街って、やたら「石切名物」「本家」「本舗」といった言葉が多いですね。

      石切大仏
      車道を挟んで大仏さんのある小さなお寺が現れました。
      石切大佛寺の石切大仏のようです。

      石切大仏
      あまりお寺っぽく感じないのは、すべてがまだ真新しいからかもしれません。
      この大仏様も、錆びはもちろん傷ひとつありません。

      石切商店街 辻利園
      さて、商店街もあともうちょっと。
      閉まっているお店も増えてきましたが、その寂れた雰囲気に風情を感じます。

      石切商店街 古民家
      こちらの民家も味わいたっぷり。
      木造なのにタイル張り、朱色の柵も参道っぽい風味を醸し出しています。

      石切商店街 霊感占い
      ちょっと怪しげな霊感占い店。
      多くは語らないでおきます。

      石切商店街 石切占術学院
      こちらは占い師になるための学校のようですね。
      しかしシャッターは閉じられていて、中を垣間見ることはできません。

      石切商店街 明青館
      ここだけですよ 明青館 安心してお入り下さい

      うーん、こちらもシャッターは閉ざされています。
      単なる定休日なんでしょうか。
      あるいは、土日祝日しか営業していないとか。

      石切商店街 東側ゲート
      そしてようやく終点となる参道東側のゲートをくぐり抜けました。

      石切駅 近鉄奈良線
      右手が近鉄奈良線。
      これに沿って北向きに約150mほど歩くと石切駅に辿りつきます。

      石切商店街 案内看板
      逆に石切駅から歩いてくるとこの案内看板が目印。
      突き当たりを右へ行けば、石切参道商店街や石切劔箭神社へ、
      左のガード下をくぐり坂道を上っていけば、石切劔箭神社上之社へ辿りつきます。

      石切駅 占い店
      なかなかマニアックなお店の多い石切参道商店街ですが、
      お店の方々は皆さん気さくで温かい人ばかりです。
      多分これはテレビ慣れ・取材慣れしているせいもあるんでしょう。
      色んな人に話しかけて、人情の温かみを感じていただけたら幸いです。



      DATA:石切参道商店街


      ■スタート地点:
      大阪府東大阪市東石切町1丁目6-36

      ■ゴール地点:
      大阪府東大阪市東石切町3丁目3-35

      ■通過ポイント:
      ・大和屋
      ・石切不動明王
      ・石切大仏

      ■歩行距離:
      約0.8km

      ■所要時間:
      約1時間(食事休憩含む)

      ■料金:
      無料

      ■写真撮影:
      OK・特に制限なし

      ■アクセス:
      ※MAP参照

      ■公式・関連サイト:
      石切参道商店街 公式HP

      ■MAP:

      より大きな地図で 石切劔箭神社界隈 散策マップ を表示

      | おおさからんど | 面白スポット | comments(1) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2016/07/12 10:49 PM posted by: おせち
        パラソルの所の霊感占い師様は2016年7月もまだ鑑定されておられますでしょうか?
        name:
        email:
        url:
        comments: