おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    烏帽子形公園(河内長野市)のレポート
    0

      こんにちは、KKです。
      大阪府河内長野市にある烏帽子形公園のレポートをお届けします。

      鳥帽子形公園

      烏帽子形公園は「えぼしがたこうえん」と読みます。
      『鳥』(とり)ではなく『烏』(からす)という字です。
      また、「えぼしなりこうえん」とも読めそうですが、どうやら「えぼしがたこうえん」で良いようです。


      烏帽子形公園 地図
      烏帽子っていうのは、平安時代の大名みたいな人たちが被っていた帽子ですね。
      この地図を逆さにしたら確かにそんな形にも見えます。

       
      ↑こんなやつ。


      烏帽子形公園
      階段と遊歩道があるので、とりあえず階段の方を昇ってみましょうか。

      烏帽子形公園プール
      階段の右手にはプールがあります。
      決して広くはないですが、水はキレイなので営業はされているんでしょう。
      今はもう夕方なので、営業時間が終わっているのかもしれません。

      烏帽子形公園プール
      あとで調べてみると、25メートル×16メートル(6レーン)と幼児用プールがあるようです。


      烏帽子形公園
      ちょっと高台になった場所にあるので、眺めも悪くないですね。
      プールの営業が終わってるからなのか、自分以外には人っ子一人いません。

      烏帽子形公園
      このとおりトイレもあります。
      大きくはないですが、まぁまぁ清潔に保たれていました。

      烏帽子形公園プール
      ここがプールの入口みたいですね。
      河内長野市の市民プールのようです。

      烏帽子形公園プール
      プールの利用時間は午前9時30分〜16時10分となっています。
      マジックの書き足しはOKとして、午前と書くなら『午後4時10分』としてほしい気もしますが……。

      あ、でも、今はまだ4時過ぎですよ。
      午後4時10分までにしてはあまりにも閑散としすぎな気も!?
      と思ったら、本日は月曜日で定休日のようです。

      烏帽子形公園 山道
      北東側には遊歩道が続いていて、ちょっとしたハイキングコースになっているようです。
      でも、南西にある広場の方が気になるので、残念ですが今回はパスして広場の方へ行ってみましょう。


      烏帽子形公園
      広場へ行くにはこの坂を昇っていく必要があるようです。
      車が通れるように両側は車路のようになっていますが、
      通常時は車止めがされていて、車で上がっていくことはできません。

      烏帽子形公園
      ほどなく開けた場所へ出てきました。
      ここが広場のようです。
      坂道とは言え100mあるかないかなので、息が切れることもありません。←あやしい

      烏帽子形公園
      坂を昇りきった右側には『わんぱく広場』があります。
      木製のちょっとしたアスレチック遊具が設置されていて、子供たちが楽しそうに……誰もいません。

      烏帽子形公園 広場
      左側には『お弁当広場』が広がり、多くの家族連れがビニールシートを広げて……いませんね。

      まぁ平日の夕方(PM4:30くらい)ですから、こんなものなんでしょう。

      烏帽子形公園 遊具
      アスレチックとしては定番のこの遊具。
      高い方から低い方へ滑車のようなものに掴まって滑っていきます。
      子供の頃はよくやりましたが、今は大人なのでやりません。

      烏帽子形公園 アスレチック
      こちらは斜面になったネットを昇っていく遊具。
      これも子供の頃によくやりましたが、今やると足がネットに絡みついて、
      クモの巣にかかった蛾のようになってしまいそうです。

      烏帽子形公園 アスレチック
      あの櫓(やぐら)まで行ってみましょう。
      あそこなら体力の衰えた大人でも難易度は低そうです。

      烏帽子形公園
      無事櫓に到着。
      思ったとおりなかなかの眺めですね。

      烏帽子形公園
      垂直になったネットを少し降りて、この滑り台をすべり降りていくと、きっと楽しいでしょうねぇ。

      烏帽子形公園
      でも、階段から降ります。

      烏帽子形公園 ものみの坂広場
      広場の一角に展望台へと続く階段を発見。
      大した距離じゃなさそうなので昇ってみましょう。

      烏帽子形公園 ものみの坂広場
      階段を昇りきったこのあたりは『ものみの広場』という場所のようです。
      あの櫓が展望台のようになっているのでしょう。

      烏帽子形公園
      うーん……木が邪魔でほとんど景色が望めません。

      烏帽子形公園 ものみの坂広場
      わんぱく広場の方も微妙な眺望です。
      ま、まぁこんなものでしょう……。

      烏帽子形公園
      お弁当広場からわんぱく広場を望む。
      端っこで見づらいと思いますが、右側にあるのがさっきの展望台へと続く階段です。

      ということで、烏帽子形公園のレポートはここまで。
      こじんまりしていますが、全般的にキレイな公園だと思います。
      近隣住民の憩いの場って感じですね。
      短時間でしたが楽しく散策できました。



      DATA:烏帽子形公園


      ■住所:
      大阪府河内長野市喜多町725

      ■電話:
      0721-53-1111(河内長野市公園緑地課)
      0721-62-5220(烏帽子形公園プール)

      ■開園時間:
      終日開放
      ※プールは9:30〜4:10まで

      ■定休日:
      なし
      ※プールは夏季シーズン(7月1〜8月31日)のみ営業・月曜日休み

      ■料金:
      無料
      ※プールは大人100円、小学生50円、幼児無料

      ■駐車場:
      無料15台

      ■場内設備:
      トイレ・アスレチック遊具

      ■写真撮影:
      OK・特に制限なし

      ■アクセス:
      [公共交通機関]
      南海高野線「三日市町」駅から徒歩15分

      [車]
      MAP参照

      ■公式・関連サイト:
      河内長野市HP 烏帽子形公園

      ■MAP:

      大きな地図で見る

      | おおさからんど | 公園・緑地 | comments(1) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2015/04/25 8:32 PM posted by: 生後322ヶ月
        2013年2月??日に、公園に滑車にロープがついているアスレチックをやりに行きました。公園には、自分ひとりでした。
        name:
        email:
        url:
        comments: