おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    MBS毎日放送本社ビル(大阪市北区)のレポート 〜ロンドンオリンピック編〜
    0
      こんにちは、KKです。
      大阪市北区茶屋町にある毎日放送本社ビルのレポートをお届けします。

      毎日放送本社ビル
       
      毎日放送といえば、「ちちんぷいぷい」「せやねん」などの関西ローカル番組で有名な放送局。
      本日は梅田の茶屋町にある毎日放送本社ビルを見学してきました。

      MBS茶屋町ビル
      毎日放送本社ビルは、茶屋町ロフトのすぐ向かいにあります。
      全面ガラス張りで、地上15階・高さ90mを誇る近代的な高層ビル。

      らいよんちゃん ぷいぷいさん
      玄関の庇の上には、マスコットのらいよんちゃんぷいぷいさんがデンと居座っています。
      近代的なビルと”ゆるきゃら”とのミスマッチ感が何とも言えません。
      女性や子供たちには大人気ですが、オヤジの私もコレ大好きです。


      毎日放送1階ホール
      中に入ってすぐのところはエントランスホールになっています。
      裏からでも入れるんですが、やっぱり最初は正面玄関から入りたいですからね。
      右側にロビーがあるようなので行ってみましょう。

      毎日放送1階ホール
      この場所はよくちちんぷいぷいでも登場しますね。
      プチコンサートなど、ちょっとしたイベントがおこなえるようになっています。
      また、奥にはタリーズコーヒーも入っていて、一般人でも気軽に利用することができます。

      毎日放送1階ホール
      ちょうどロンドンオリンピックの閉幕直後だったので、
      番組で紹介されていたオリンピック関連のアイテムがたくさん展示されていました。

      吉竹アナ スタンプ
      吉竹史アナが消しゴムで作ったスタンプの数々。

      吉竹史 スタンプ
      期間限定の展示なので、見られなかった方のためにガッツリ紹介しておきましょう。

      吉竹アナ ゴム印
      吉竹アナは大学時代だったか美術を専攻していたらしく、こういうのを作るのはお手の物なんですよね。

      吉竹アナ 消しゴムはんこ
      世界の桜を求めて旅立ったちちんぷいぷいの海外派遣企画でも、
      世界各地でその場所を象徴する”消しゴムスタンプ”を作っていました。


      毎日放送ロビー オリンピック
      こちらはロンドンオリンピックに出場した全選手たち。
      今回のオリンピックは日本人大活躍だったので、テレビ局はおいしかったでしょうねぇ。

      毎日放送ロビー オリンピック
      こちらにもオリンピック関連のボードが。
      簡単に説明すると、オリンピック版の絵馬みたいな感じですね。

      ぷいぷい 河田アナ ピンバッジ
      これは河田アナがロンドンで取材中に来ていた学ラン。
      交換してゲットしたピンバッジの数々が誇らしげに輝いています。

      オリンピック関連はこんなものですかね。


      毎日放送 売店
      この1階ロビーには、番組のグッズなどが売られている売店も入ってます。
      時間があればゆっくり見たかったのですが……。

      毎日放送 プリプリ
      吉竹アナと吉本新喜劇の宇都宮まきちゃんが担当する「プリプリ」のセット。
      ハリボテですがモニターは本物で、オープニングのプリプリダンスが流されていました。

      だいたい一通り見ましたが、ロケみつ関連がまったく無かったような……。

      毎日放送新社屋
      毎日放送本社ビルの北側では、現在新社屋が建設中のようです。
      2014年の春に完成するんだとか。

      毎日放送新社屋ビル
      これが完成パース。
      向かって左側が現在の毎日放送本社ビルで、右側が建設中の新社屋ビル。
      新館と本館は3ヶ所の渡り廊下で接続されるそうです。

      こちらもまた楽しみですね。
      できれば一般人にもたくさんのスペースを開放していただきたいものです。



      DATA:毎日放送本社ビル


      ■住所:
      大阪市北区茶屋町17-1

      ■電話:
      06-6359-1123(毎日放送・視聴者センター)

      ■開館時間:
      不明

      ■休館日:
      なし

      ■料金:
      無料

      ■駐車場:
      なし・周囲にコインパーキング多数

      ■設備:
      トイレ・売店
      ※タリーズコーヒー併設

      ■写真撮影:
      OK・特に制限無し

      ■アクセス:
      [公共交通機関]
      阪急「梅田」駅下車 茶屋町口より北へ徒歩5分

      [車]
      ※MAP参照

      ■公式・関連サイト:
      MBS公式HP 会社概要

      ■MAP:

      大きな地図で見る

      | おおさからんど | 社会見学 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: