おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    大阪砂もんアート【ちちんぷいぷい放送3000回企画】のレポート
    0
      こんにちは、KKです。
      2012年9月1日(土)・2日(日)に桜之宮公園で開催された、
      大阪砂もんアート(by ちちんぷいぷい)のレポートをお届けします。

      大阪砂もんアート
       
      MBS(毎日放送)の人気番組「ちちんぷいぷい」
      そのぷいぷいもこの8月に放送3000回を迎え、様々なスペシャルイベントが開催されました。

      この大阪砂もんアートもその一環としておこなわれた企画。
      約一週間をかけて、大阪を象徴する砂像を見事に完成させました。


      源八橋
      本日はマイカーで現地へ出動。
      大川沿いのタイムズは満車だったので、源八橋近くのコインパーキングに駐車しました。

      源八橋を渡り、砂もんアート会場へ向かいます。

      源八橋 大川
      少しお天気が心配ですが、まだ陽も差していてしばらくはもちそうな感じ。
      テントが張ってあるあの辺りが会場のようですね。

      源八橋 大川
      ズームでのぞくと、フェンスで囲われた中心に”砂の山”が確認できました。

      大阪砂もんアート ちちんぷいぷい
      会場のすぐそばまでやってきました。
      遠巻きに、そしてやや遠慮気味にお客さんたちが見物しています。

      砂像の周囲はフェンスで囲われているだろうと思ってましたが、
      案外無造作に展示されていますね……。

      大阪砂もんアート
      一般公開は本日9月1日(土)と明日2日(日)の2日間だけ。
      日曜の夜にはすべて取り壊してしまうそうです。

      ※大吉アナが来場するのは10時〜13時(予定)と書かれています!
      ※9月2日(日)17時頃に解体予定・大吉アナも来場します(大吉アナのTwitterより)。


      大阪砂もんアート
      大まかには四角錐のピラミッド型で、サイズは4m角×高さ3mくらいでしょうか。
      番組で何度か言っていた気がしますが、正確な数値は失念してしまいました。

      大阪 砂像 ちちんぷいぷい
      てっぺんにそびえるのは大阪最強のタワー通天閣

      砂像作りは一番上から制作していって、基本後戻りはできないそうです。
      多少の修正は可能のようですが、一発勝負なので精神的にも大変だったでしょうね。

      ちなみに、通天閣と正面のえべっさんは大吉洋平アナが担当。
      太陽の塔は女と男の和田ちゃんが。
      魔人ぶぅのようなビリケンさんは、吉本新喜劇の今別府さんが担当しました。

      大阪砂もんアート
      真正面から見ると良く分かりますが、ようするに宝船ですよね。
      えべっさんの右手に握られているのはお好み焼きのコテです。
      左手に抱えているのは、かに道楽のカニでしょうか。

      大阪砂もんアート
      下部の「3000回」の「0」はたこ焼きをモチーフとしています。
      こてこてですね。

      大阪砂もんアート
      左側に回ってみましょう。
      こちらもてんこ盛りです。

      大阪砂もんアート たこ
      こちらのタコを担当したのは西川きよし師匠のご子息であられる西川忠志さん(吉本新喜劇)。
      親子そろっての目玉キャラだけあって、やたら目力のあるタコになりました。

      大阪砂もんアート ぷいぷいさん
      こちらは男と女の市川くんが担当した、番組キャラのぷいぷいさん。

      番組のメンバーからは「目が怖い!」とか「カッパ?」とか散々けなさてましたが、
      正直言ってどう見てもカッパでした。

      大阪砂もんアート タイガース
      こちらのタイガースのトラは、砂像アートを指導されていたプロの方の作品。
      市川君のぷいぷいさんとのコントラストが、ある意味見事です。

      大阪砂もんアート ジンベエザメ
      左下にはジンベエザメの姿もありますね。
      このジンベエはもちろん海遊館にちなんでのものです。

      大阪砂もんアート 今別府グリコ
      裏に回りましょう。
      出ました、今別府グリコ
      これはどなたが作ったんでしょうね、見事な出来栄えです。

      大阪砂もんアート ぷいぷいキャラ
      右隅に彫り込まれたぷいぷいキャラたち。
      これらは来年のMBS入社内定者の人たちが手がけたとか。
      個人的にはこれがけっこう好きでした。

      大阪砂もんアート イルカ
      これでほぼ一周。
      こちらにはイルカと「ちちんぷいぷい」の文字が。

      ちなみに、イルカは海遊館か岬公園かどちらのものなんでしょうね。

      大阪砂もんアート
      今別府グリコとOAPビル。
      お昼に近づき、にわかに見物客も増えてきました。


      大阪砂もんアート
      傍らでは子供たちを相手に、砂像の体験教室が開催されています。

      大阪砂もんアート 大吉アナ
      こちらは大吉洋平アナですね。
      背はあまり高くないですが、やっぱりTVに出ているだけあって存在感が有ります。

      大阪砂もんアート 大吉洋平
      大吉アナと少年A。
      シュッとしていて男前。

      ぷいぷい初出演の時に、同期の斎藤裕美アナから「軽い(軽薄という意味で)」
      とか言われてましたが、あれから何年経ったのでしょう。
      彼も大きくなったもんです。←何様?

      大阪砂もんアート 大吉アナ
      あっという間に見物客に取り囲まれる人気ぶり。
      代わる代わる握手や写真撮影を求められていました。

      大阪砂もんアート
      でもこうやってTシャツまで作って楽しげですね〜。
      オオサカキングは無くなりましたが、毎年こういったイベントをどんどん開催して、
      大阪を元気にしてもらいたいもんです。


      <イベント情報>
      期間:2012年9月1日(土)・2日(日)
      時間:10:00〜16:00(予定)
      場所:桜之宮公園(源八橋付近)
      料金:無料

      ▼詳細はこちら
      ちちんぷいぷい 大阪砂もんアート


      大きな地図で見る
      | おおさからんど | イベント | comments(2) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2012/09/02 8:54 PM posted by: ENKO
        毎日見守っていましたよ。完成まじかのPM4:30から羽曳野市藤井寺市は大嵐で、これが、桜ノ宮に行ったらどうしようと心配で、店頭でびしょびしょになりながら、帰れなくなったお客さんにTVの中の現地に嵐が行ってないか見てもらいながら、店じまいしてました。神様はいるのですね。北西の空小さな丸の区域だけ明るかったです。
        2012/09/03 10:19 AM posted by: 圭吾@おおさからんど
        >ENKOさん

        私もTVモニターを通して毎日作業を見守っていました。
        この日は帰る途中でパラパラ雨が降ってきて、
        帰宅したころにはたいへんな大雨になりましたが、
        会場付近はほとんど影響なかったようで本当に良かったです。
        また楽しい企画を期待したいですね。
        name:
        email:
        url:
        comments: