おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    中山製鋼所周辺(大阪市大正区)のレポート
    0

      こんにちは、KKです。
      大阪市大正区の中山製鋼所周辺の工場レポートをお届けします。

      中山製鋼所


      前々から気になっていた大阪市大正区にある中山製鋼所

      1.晴天
      2.日曜・祝日


      この2つの条件が整ったとある日曜日の昼下がり、
      念願の中山製鋼所の近辺をうろうろしてきました。←かなり不審者

      中山製鋼所
      晴天である理由は、青空バックでキレイな写真が撮れるから。
      日曜・祝日である理由は、付近の道路が空いているから。

      車を路肩に停めて早速ウロウロしてみましょう。

      中山製鋼所
      Googleマップによると、こちらは中山製鋼所第二工場熱延工場となっています。

      goo辞書によると、
      熱延とは「熱間圧延」の略で、金属を加熱してから圧延機にかけ、板状・棒状にすること。
      つまりこの中山製鋼所第二工場熱延工場は、金属を加熱してから圧延機にかけ、
      板状・棒状にするための中山製鋼所二番目の工場、ということですね。

      え?そんなうんちくはいらない?
      それは失礼しました。

      中山製鋼所
      しかしこの配管の錆び具合とかたまりませんねぇ。
      錆びた配管に抜けるような青い空。
      これを見ながらビールをグイっとやるのが至上の悦び!……というのは冗談です。

      中山製鋼所
      不気味ささえ感じる配管の束。
      昔からここを通るたびに、何か異質なものを感じていたんですよねぇ。

      中山製鋼所
      平日だとこのあたりは結構交通量が多いんです。
      日曜か祝日じゃないと、なかなかこうやってのんびりは徘徊できません。

      中山製鋼所
      一旦車に戻って第二のポイントへ。
      先ほどの場所からは500mほど移動しました。

      大船橋
      木津川運河に架かる大船橋
      この橋からの眺めもなかなかのものなんです。

      おおふなはし
      ちなみに、橋の反対側は平仮名で「おほふなはし」と彫り込まれています。

      中山製鋼所
      大船橋から東側の景色。
      このマニアックな感じがたまりません。

      中山製鋼所
      円筒状の足場が組んでありますが、ここを歩くのはかなり怖そうです。
      誰も歩けなんて言ってませんが……。

      中山製鋼所
      「魚つり禁止」の立て札。
      この運河に棲息している魚を食べる気にはちょっとなれませんが……。

      木津川運河
      今度は西側を。
      手前の90°に曲がった配管がとてもいい感じ。←配管マニア

      木津川運河
      橋の真ん中あたりまでくると、遥か彼方に大阪府咲洲庁舎が見えます。
      つまり、この運河を泳いでいくと松井知事に会えるということです。

      ※会える保証はありません。そもそも泳がないでください。

      木津川運河
      大船橋の全景。
      橋の北側から南向きに超広角レンズで撮影しています。

      中山製鋼所
      一旦最初にいたあたりに戻ってきました。
      実はこの日、もう一つ目的があったのです。

      新木津川大橋
      それはこの新木津川大橋を制覇すること。
      しかし、間近で見ると圧倒されますね……。
      で、ではレッツゴ〜〜〜。

      木津川飛行場跡
      木津川飛行場跡なる石碑が立っています。
      木津川飛行場は我が国最初期の本格的な民間飛行場で、昭和4年には東京−大阪−福岡を結ぶ
      定期旅客便の運行が開始され、近代大阪の玄関口として重要な役割を果たしていたそうです。

      (※大阪市大正区HPより)

      新木津川大橋
      この新木津川大橋は総延長が2.4km。
      水面からの高さは50mとなかなかの高度を誇っています。

      新木津川大橋
      このループ状の道路を3周ほど昇っていくわけですね。
      円の直径が100mくらいなので、100×3.14×3=942m

      ……。

      今日はこれくらいで勘弁しておいてあげましょう。

      冗談抜きであまり体調も良くないので、新木津川大橋はまた改めて攻めたいと思います。



      DATA:中山製鋼所周辺(大正区)


      ■住所:
      大阪市大正区船町1丁目

      ■電話:
      -

      ■散策時間:
      終日

      ■料金:
      無料

      ■設備:
      特になし

      ■写真撮影:
      OK・特に制限なし

      ■アクセス:
      ※MAP参照

      ■公式・関連サイト:
      -

      ■MAP:

      大きな地図で見る

      | おおさからんど | 工場・工業地帯 | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: