おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    旧堺燈台(大阪府堺市)のレポート
    0
      こんにちは、KKです。
      大阪府堺市にある旧堺燈台内部一般公開のレポートをお届けします。

      旧堺燈台
       
      堺市にある旧堺燈台は国の史跡として指定をうけている、日本最古の木造洋式燈台。
      普段は内部非公開なのですが、年に一度だけ公開されます。

      大浜公園駐車場
      旧堺燈台へ車で行く場合は、すぐ傍にある大浜公園の駐車場を利用。
      2時間まで200円なので、灯台を見るだけなら必要十分ですね。

      大浜インターチェンジ
      駐車場から灯台へは、大阪府道29号臨海線をまたいで行かなければなりません。
      駐車場の入り口付近から海側に渡る歩道橋がありますので、それを利用してください。

      旧堺燈台
      上には阪神高速湾岸線が通っていて、この歩道橋はちょうど大浜インターチェンジの真下。
      下の特製MAPの「歩道橋」のあたりになります。

      旧堺燈台マップ・地図
      大浜公園の駐車場から灯台までは歩いて3分程度。
      駐車場へは、府道29号臨海線のどちらからでも進入できます。(信号あり)

      旧堺燈台
      海際まで行くとキレイに整備された遊歩道があります。
      目的の灯台が見えてきましたね。

      セントラル硝子 堺工場
      海側を見ると、両岸に工場が建ち並んでいます。
      実は旧堺燈台って、ちょっとゴチャゴチャしたところにあるんですが、
      工場好きの僕にはまったく苦になりません。

      旧堺燈台
      何人か先客はあるようですが、それほど人は多くないようです。
      7月15(土)・16日(日)の2日間の一般公開でしたが、あまり知られていないのかもしれませんね。
      あるいは、興味のある人が少ないのか……。

      旧堺燈台 内部一般公開
      普段は手前の門扉に施錠されていて、階段を昇ることすらできないのですが、
      今日だけは悠々と入っていくことができます。ちょっとマニアックな幸せですね。

      旧堺燈台 内部一般公開
      ではいよいよ内部に潜入してみましょう。

      旧堺燈台 内部一般公開
      中に入るといきなり階段が。
      しかし二階には上がれないようです。

      旧堺燈台 内部一般公開
      壁には灯台のコントロールパネルがあります。
      けっこうハイテクですね。

      旧堺燈台 内部一般公開
      室内は意外と狭くて、4,5人も入るとちょっと不快になる感じ。
      いくつかある窓がすべて開放されているので、風通しは良いようです。

      旧堺燈台 内部一般公開
      小さな灯台の一階部分しか見ることができないので、ものの数分で探索終了。
      狭いし暗いし怖いので外に出ましょう……。

      旧堺燈台
      旧堺燈台は、明治10年に建築された六角錘形の木造洋式灯台。
      高さは11.3mあり、現存する木造灯台としては日本最古クラス。
      昭和47年7月12日に国の指定史跡として認定されています。

      旧堺燈台 夕焼け
      これはこの日に撮影したものじゃないですが、夕暮れ時も美しいですね。

      旧堺燈台 ライトアップ
      これもまた別のとき(2010年撮影)のものですが、ライトアップされた旧堺燈台。
      今は節電のためライトアップは実施されていないとか。
      LEDなので実際の電力自体は大したことないんですが、印象の問題なんでしょう。

      そう言えば、ここに来るたびに必ずといっていいほど出会うおじさんがいます。
      この旧堺燈台まで散歩に来て写真を撮るのが日課とか。

      僕は年に1度くらいしか訪れませんが、もしそれらしい人物を見かけたら声をかけて下さい。
      そのときはコーヒーでもご馳走しましょう。

      缶コーヒーですが。



      DATA:旧堺燈台


      ■住所:
      堺市堺区大浜北町5丁1-22

      ■電話:
      072-233-5258
      (社団法人 堺観光コンベンション協会)

      ■開園時間:
      終日開放
      ※但し、内部公開は年一度

      ■休業日:
      なし

      ■料金:
      無料

      ■駐車場:
      2時間まで200円
      ※大浜公園パーキング利用

      ■館内設備:
      大浜公園にトイレ・自販機等

      ■写真撮影:
      OK・特に制限なし

      ■アクセス:
      [公共交通機関]
      南海本線「堺」駅下車 1.2km徒歩15分程度

      [車]
      MAP参照

      ■公式・関連サイト:
      旧堺燈台 堺観光ガイドHP

      ■MAP:

      大きな地図で見る

      | おおさからんど | レトロ建築 | comments(2) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2015/01/06 11:49 PM posted by: kaoru
        この灯台、私大好きです。
        最後のライトアップの写真、素敵です。
        もうライトアップはされないんでしょうか?
        2015/01/08 5:36 PM posted by: おおさからんど
        >kaoruさま

        コメント有難うございます。
        ライトアップは年に10日間ほどされるようですね。
        昨年は7月21〜31日までライトアップされました。
        その様子がこちらです↓
        http://osakaland.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
        name:
        email:
        url:
        comments: