おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    大阪市中央公会堂(大阪市北区)のレポート
    2
    こんにちは、KKです。
    大阪市北区中之島にある中央公会堂のレポートをお届けします。

    中央公会堂

    歴史的建造物が建ち並ぶ中之島にあって、ひと際存在感を発している赤レンガの建物。
    中央公会堂は大阪市を代表的するレトロ建築と言って良いでしょう。

    中央公会堂
    初夏の日差しまばゆい日曜日の昼下がり、そんな中之島界隈を散策してみました。

    中之島
    この中之島一帯は、日曜・祝日の10時〜16時の間は歩行者天国となり、車が通れなくなります。
    なので、車道を歩いても構わないのですが、意外と皆さん行儀よく歩道を歩いてらっしゃいますね。

    大阪市中央公会堂
    中央公会堂の駐車場(Times)も、日曜・祝日の歩行者天国の時間帯は利用できません。
    すぐ傍にある大阪市役所来訪者用駐車場も土日はお休み。

    基本的には公共交通機関で来られるのがおすすめですが、どうしても車で行きたい!という場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
    土・日が安くなるコインパーキングもありますので、そういうところを利用されると良いですよ。

    大阪市中央公会堂
    東側の鉄扉門が開放されています。
    大集会室で何らかのイベントが開催されているようですね。
    集合写真を撮る団体さんたちが『中日40周年』と書かれた看板を掲げています。

    なるほど、これは中日ドラゴンズ創設40周年イベント……なわけないか。
    おそらく日中国交正常化40周年に関するイベントなのでしょう。

    『中日』と中国の方を先に書くところが、日本人の奥ゆかしさってことなんでしょうか。
    それとも、弱腰外交の最たるもの???

    まぁそんな国際事情はともかく、日中の学生たちが楽しく交流を図っているようでした。


    レストラン中之島倶楽部
    南側に回って階段を一階層降りると、サンクンガーデンと呼ばれるテラスが。
    そしてその一角にある出入口から、一般の来訪者も館内に入ることができます。

    レストラン中之島倶楽部
    こちらは観光客にも人気の洋食レストラン「中之島倶楽部」
    落ち着いた洋館の雰囲気を、リーズナブルなお食事とともに味わうことができます。

    中之島倶楽部 オムライス
    定番ランチメニューのオムライスはスープが付いて680円。

    中之島倶楽部 大正ロマン定食
    もう一つの定番メニューがこの大正ロマン定食850円です。

    ベーシックな洋食スタイルですが、お店の雰囲気を味わうつもりで食事されてみてはいかがでしょう。
    高級レストランとまでは言いませんが、接客も良いのでリッチな気分を味わえること請け合いですよ。


    岩本記念室
    レストラン中之島倶楽部のすぐ隣には岩本記念室があります。

    岩本記念室
    岩本栄之助はこの中央公会堂の建設に100万円という大金を寄付した人物。
    ちなみに、1918年当時の100万円は今の数十億円にあたります。

    岩本記念室
    岩本栄之助氏の話をすると長くなるので割愛しますが、
    ようするに私財を投じて世のため人のために生きた立派な人物だったと。
    ただ、最後は投資に失敗してピストル自殺しているんですよねぇ。

    ※興味のある方は、こちらをお読みになって下さい。


    中央公会堂内部
    向かって左側が岩本記念室、正面奥がレストラン中之島倶楽部です。

    中央公会堂内部
    レストランが混んでいるときはこちらの廊下で待つことになります。
    平日だとそれほど待つことも無いでしょうが、日曜日はやや混み合っていますね。

    中央公会堂内部
    一般客が徘徊できる場所は限られていますが、可能な限り散策してみてください。
    特にトイレの自動ドアの開き方には驚かされますよ。


    中央公会堂
    屋外に出ると見事な青空。
    中央公会堂とのコラボレーションが見事です。

    中之島
    普段はサラリーマンやOLで溢れる遊歩道も、日曜日はこのとおり。
    このまま西側の方に回ってみましょう。


    中之島図書館
    中央公会堂のすぐ隣には大阪府立中之島図書館があります。
    石造りの重厚な建築物は見る者を圧倒。

    中之島図書館
    中之島図書館には中にも入れますが、日曜・祝日は休館日なので今日は外観のみ。

    中之島図書館
    ご存じだと思いますが、今現在この図書館は閉館が検討されています。
    近々再訪して、図書館存続問題とともに内部の様子も追加レポートしましょうか。


    大阪市役所
    横からチラっとですが、こちらは大阪市役所。
    橋下市長がいることで有名。


    東洋陶磁美術館
    中央公会堂の東側になりますが、東洋陶磁美術館もあります。
    今はマイセン磁器展が開催されているようですね。


    中央公会堂水彩画
    もともとこの辺りは落ち着いた雰囲気ですが、休日はさらにのんびり感が増します。

    平日に訪れるもよし、日曜・祝日に訪れるもよし。
    中之島は、少しリフレッシュしたいときにおすすめの都市型癒しスポットなのです。



    DATA:大阪市中央公会堂


    ■住所:
    大阪市北区中之島1丁目1番27号

    ■電話:
    06-6208-2002

    ■開館時間:
    9:30〜21:30

    ■定休日:
    毎月第4火曜日(祝日の場合は直後の平日)
    および、12月28日から翌年1月4日

    ■料金:
    見学無料

    ■駐車場:
    15分100円
    日曜・祝日の10:00〜16:00は歩行者天国になるため進入不可!

    ■館内設備:
    トイレ、レストラン、岩本記念室など

    ■写真撮影:
    OK・特に制限なし
    館内も撮影できますがモラル順守のこと

    ■アクセス:
    [公共交通機関]
    地下鉄御堂筋線/京阪電鉄「淀屋橋」駅下車
    <1>番出口から徒歩約5分
    地下鉄堺筋線/京阪電鉄「北浜」駅下車
    <22>号出口から徒歩約6分
    京阪電鉄中之島線「なにわ橋」駅下車
    <1>番出口から徒歩約1分

    市バス「淀屋橋(市役所前)」下車徒歩約3分
    [大阪駅88系・なんば60系]


    [車]
    阪神高速環状線「北浜」出口から約5分

    ■公式・関連サイト:
    大阪市中央公会堂 公式ホームページ

    ■MAP:

    大きな地図で見る

    | おおさからんど | レトロ建築 | comments(0) | - | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Comment
      name:
      email:
      url:
      comments: