おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    平成OSAKA天の川伝説2012(大川)のレポート
    1

    こんばんは、KKです。
    2012年7月7日(土)に大川エリア(八軒家浜・天満橋〜天神橋周辺)で開催された
    平成OSAKA天の川伝説2012のレポートをお届けします。

    平成OSAKA天の川伝説2012


    大阪の七夕イベントとしては最大規模と思われる平成OSAKA天の川伝説。
    2009年から始まり、本年2012年で4回目を迎えます。

    この日は四天王寺の七夕イベントを訪問したあと、ここ大川付近にやってきました。

    ちなみに、四天王寺と天満橋は同じ地下鉄谷町沿線となるため、天満橋駅に近い大阪市谷町駐車場に入庫して、地下鉄で移動。
    八軒家浜付近は混雑が激しいだろうと判断し、おそらく空いているであろう同駐車場をチョイスしました。

    平成OSAKA天の川伝説2012 地図
    大阪市谷町駐車場[P]からまっすぐ北に3分ほど歩くと天満橋。
    大川の南側、つまり八軒家浜のあたりは有料ゾーンとなっているため、
    今回は大川の北側にある南天満公園の方へ向かいました。

    ※天満橋は格好の観覧ポイントですが、立ち止まることができません!

    平成OSAKA天の川伝説 南天満公園
    イベント開始は19時、今まさに始まったところです↑
    多少隙間はありますが、木が邪魔であまりよく見えません。
    1時間ほど前に着いていれば、いい場所が取れたかも?

    平成OSAKA天の川伝説2012
    このイベントでは、「いのり星Ⓡ」と呼ばれる直径8.5cmのLEDの球を約5万個この大川に放流します。

    放流イベントに参加する場合は、天の川短冊セット(参加費用)を1,000円で購入。
    これによって、八軒家浜側の特別観覧席(下段)に入れるようになります。

    ですが、単に観覧(あるいは写真撮影)するだけなら、早めに来て上段の京阪シティーモール〜キャッスルホテルの前面あたりを確保した方が良いかも。

    平成OSAKA天の川伝説2012
    普段は観光クルージング船として活躍しているアクアminiがいのり星Ⓡを放流していきます。
    竹ぼうきで掃き出しているのは、あまり見たくなかったですが……。

    平成OSAKA天の川伝説2012
    時間が経つにつれ、どんどん人が増えてきています。
    ほとんど隙間がありませんね。

    平成OSAKA天の川伝説 露店
    このあたりは露店もほとんどなく、目についたのはこのベビーカステラのお店だけでした。

    大川 七夕
    木の隙間隙間に人の塊ができてます。
    ほとんどの人がカメラ(携帯含む)で撮影していますね。

    平成OSAKA天の川伝説
    西に歩いて行くと、ほんの少し人が少なくなっていきます。
    このまま天神橋まで歩いて行きましょう。

    平成OSAKA天の川伝説 南天満公園
    南天満公園の一番西、天神橋付近まで来ました。
    公園越しに天神橋を行き交う人々が見えます。

    平成OSAKA天の川伝説2012 天神橋
    天神橋の上から1枚だけパパッと写真を撮りました。
    天満橋と同じく10m置きくらいに係り員の人がいて、立ち止まらないように促されます。
    おかげでボケボケの写真しか撮れなかったのは残念。

    でも、こういうときって女性の方が腹が据わっていて、橋の手摺の上に一眼を乗っけて撮影してたりしました。
    また、さっきの公園では、植え込みの中に入って携帯カメラで写真を撮っているオバサンもいました。

    まぁスゴイとは思いますが、やっぱりマナーは守りましょう(苦笑)←ちょっと負け惜しみ


    平成OSAKA天の川伝説2012 公式HP


    より大きな地図で 平成OSAKA天の川伝説2012(大川) を表示

    | おおさからんど | ライトアップ・灯り | comments(2) | - | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Comment
      2014/06/19 7:14 PM posted by: 星乃 勝
      素晴らしいブログですね!

      初めまして、NPO法人スマート観光推進機構の星乃と申します。
      私達は、関西の自治体や観光協会はバラバラなので、関西の観光・まち遊びの情報を1ヶ所に集める活動をしております。
      サイトは『遊ぼうKANSAI』(http://www.asokan.jp/)です。


      突然のお願いなのですが、貴ブログや写真を『遊ぼうKANSAI』に転載させていただけないでしょうか。
      「その記事を見る」で貴ブログに飛ぶことができる構造にしております。


      Mailアドレスを書いておきます。
      hoshino3014@gmail.com
      是非ともよろしくお願いいたします。
      2014/06/20 12:02 AM posted by: おおさからんど
      >星乃さま

      コメントありがとうございます。
      関西を盛り上げるための活動に協力できるなら喜んで提供させていただきます。
      他の記事の写真も一応その都度おっしゃっていただけましたら、使っていただいて結構です。

      現在は以下のブログがメインですので、またこちらの方もご覧になってみてください。
      http://osakaland.blog.fc2.com/
      name:
      email:
      url:
      comments: