おおさからんど
無料ブログ作成サービス JUGEM

* お知らせ *


現在、次のブログおおさからんど・りあるをメインとしております。

 

大阪イベントカレンダー 

おおさからんど公式ツイッター

おおさからんど・りある (フォトブログ) NEW!!


0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    七夕のゆうべin四天王寺2012のレポート
    0

      こんにちは、KKです。
      2012年7月7日(土)に四天王寺で開催された
      七夕のゆうべin四天王寺2012のレポートをお届けします。

      七夕のゆうべin四天王寺2012

      7月7日、大阪では各地で様々な七夕イベントが開催されました。
      そんな中、今回レポート地の1つとして選んだのが四天王寺さん。
      こちらでは「七夕のゆうべin四天王寺2012」というイベントが開催されました。

      七夕 露店
      今回は地下鉄谷町線の「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅から徒歩で四天王寺へ向かいます。
      駅から四天王寺までは徒歩で5分程度。
      付近の道端では露店なんかもチラホラ見かけますが、それほど多くもない感じです。

      七夕 浴衣
      しかし、浴衣のお姉さんを見るとテンションが上がりますね。
      僕の持論ですが、小型犬とお姉さんの取り合わせは最強です。←意味不明

      七夕のゆうべin四天王寺2012
      七夕の際は、南西側の石鳥居をくぐって境内に入るのがおすすめ。
      こちらがメインストリート的な存在になります。

      四天王寺 極楽門
      極楽門にも七夕の飾り付けがされていますね。
      まるでゴレンジャーのようです。
      特に黄色は黄レンジャーそのもの。

      四天王寺 七夕
      極楽門をくぐると五重塔が見えました。

      四天王寺へ来たのはいつ以来でしょうか。
      少なくとも10年以上は来ていなかったと思います。
      やっぱり立派なお寺ですねぇ。

      中津からあげ露店
      この辺りから急激に賑やかになってきました。
      大分名物の中津からあげ。
      ちょっと食べてみたかったですが、ダイエット中につき断念……。

      四天王寺 七夕コンサート
      仁王門の前では浴衣を着たたくさんの子供たちが雛壇を作っています。
      多分、合唱するんだと思いますが、この時はまだ歌っていなかったので真相は不明。

      四天王寺 星空観測
      裏に回ると星空観望用の機材がたくさん並んでいました。
      夜には少し晴れ間も出たようなので、もしかしたら天の川が見えたのかもしれませんね。

      四天王寺 はやぶさ
      そのすぐ傍にはこんなものが。
      「探査機『はやぶさ』の実物大ダンボール模型」と書かれています。

      四天王寺 段ボールはやぶさ
      おそらく、地元の小学生が作ったんじゃないでしょうか。
      子供の頃を思い出します。
      僕も小学生の頃、ダンボールの船を作って川に浮かべたら5秒で沈没しました……。

      四天王寺 七夕 出店
      再び賑やかなメイン会場付近。
      昭和レトロなアナログゲームに子供たちが夢中になっています。
      スマートボールなんて懐かしいですね。

      四天王寺 七夕 輪投げ
      輪投げも懐かしい。
      ただ、値段だけは10倍くらいになっていますが……。

      四天王寺 七夕 射的
      こちらは射的ですね。
      昔も今も、男の子はこういうのが大好きなのです。

      四天王寺 七夕 笹トンネル
      笹トンネルの笹に短冊の飾り付けが始まっています。
      さすがに一人では参加しづらいので、大人しく見学していました。

      四天王寺 七夕 短冊
      七夕イベントなので、カップルや子供連れが多かったですかね。

      今宵、人々はどのような願いを星に託したんでしょうか。
      僕の願いは世界平和とおおさからんどの繁栄です。


      <関連サイト>
      わがまち大江
      和宗総本山 四天王寺


      大きな地図で見る

      | おおさからんど | イベント | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: